ビービット
インターネット業界で面白い会社と言えば、創造力豊かなクリエイティブ集団が多いのですが、そういった会社と一味違うのが株式会社ビービット(http://www.bebit.co.jp/)。
「知的な頭脳集団」という言葉が当てはまるコンサルティングファームです。
ビービットの事業は企業のマーケティング戦略立案を支援するというものですが、独自なのがその手法。
認知心理学や人間工学を駆使しながらユーザ心理を追及し、それぞれのユーザに適したウェブサイトを構築します。
調査手法を見てもユーザビリティテストやアイトラッキング調査と科学的な感じがしますね。
そうやってビービットが手掛けたウェブサイトは
- 三井住友銀行 住宅ローン →10倍
- カメラのキタムラ 売り上げ高 →2倍
- ライフネット生命保険 資料請求数→約1.9倍
といったように非常に高い実績を残しています。
東大・京大といったエリート大学出身の社員がほとんどということで、就職するのは高いハードルがありそうですが、頭を使う知的な仕事がしたいという人は挑戦する価値はあるのではないでしょうか。